8月11日(水) 阿南の落とし込み釣り

いつものように前夜飛び込み。

お久しブリです 清和丸さん

今年の正月にブリ13キロ釣らせてもらって以来かな。

沖では しょっちゅうお会いしていますが。


今回は初乗船となる清和丸X(ブイじゃなくてファイブです)

四国では珍しい和歌山タイプの船。



今日は10人満タンの乗合なので釣り負けないようにしないと。


大ダイ狙うのなら細い6号ラインでやりたいが

今日の獲物の大半はハマチのようなので

多少強引にでも寄せてこないとオマツリしまくって大変なことになる

ハマチなら切られることのない10号&8号仕掛けでゴリ巻き作戦。


台風で沖のベイトも飛んでしまったようで

島影に避難した?ウルメに付いた魚を狙う。


ハマチメインでできればタイやヒラメの舞い踊り

サワラやブリも大歓迎なんだけど…


朝からウルメが付けばヒットしてくる。



和歌山方面からもたくさん船が来ていて

かなり密な状態。


ヒットしてくるのは



大半が60cm前後のハマチ。

他には



こんなブリの子どももアタックしてくる。


朝の時合いは2時間ほどで終了。

潮が終わったのか

多くの船のプレッシャーか

ベイトも全く掛からなくなってしまった。

朝の部で何とか4本キャッチ。



水道エリアへ移動。



ウルメが付かないことはないが なかなか手ごわい。


先流れの方々はジグや落とし込みでヒットさせているが

私はドンケツ後流れなので 魚がなかなか回ってこない。



何とか2本キャッチしたところで

再び朝のポイントへ戻る。

タイやヒラメは釣れんかの〜


今日のウルメはレギュラーサイズ。



水深は30〜40m

そう簡単には付かないが、

大抵は底から5〜10mでウルメが付く。

ウルメさえ付けることができれば ほぼ100%ヒットしてくる。


ここでハマチばかり5匹釣ったところで

最後の流しにしま〜す。

まわりで50cm級のタイ お向かいの船では大ダイが揚がった。


最後に一発大ダイを…と頑張るが

相変わらず ハマチ。



急いで外して 仕掛けを再投入。

即ヒット でもまたハマチ。


最後までハマチしか釣れなかった。



船中10人で ハマチ50匹 マダイ5匹



ウルメが付かない時間帯も結構あったが

逆に言えばウルメさえ付けることができれば

ほぼ100%ハマチからのアタックがあった。


タイやヒラメの舞い踊りは また次回にチャレンジ。

沖の瀬や漁礁にスーパーウルメが付くと大物祭りになりそうな予感。



本日の釣果 ハマチ 13匹